忍者ブログ
Admin*Write*Comment
りく的日々
[1471]  [1470]  [1469]  [1468]  [1467]  [1466]  [1465]  [1464]  [1463]  [1462]  [1461
 昨日の夜にやってた、「お願いランキング+相棒」って番組を見ていたら、
ホメ渡部に褒められた、ミッチーこと及川光博氏が、凄く喜んでる姿を見てて、
「この人は褒められ上手だなぁ」
と相方が言ったのですよ。

 確かに。満面の笑みで、「誰かにそれを言われたかったんだありがとう!!」
みたいな感じのことを言って握手をしてる姿を見てて、気持ち良いなぁ、と。
 ミッチーが嫌いな人は、なんだこいつと思うのかもしれないけど(笑)

 なんというか、褒めるのが上手じゃない人が日本人は多いってイメージで、
っつーて外国の方がどうかとかは知らないんだけど(笑)
だから、褒められなれてない人、褒められ下手な人が多いイメージなんだよね。
 先日行った美容院でも、美容師のお兄さんがちょうど、そんな話をしてたのよね。
褒められると素直に受け取れなくて、以前後輩に、褒め甲斐がないって言われたと。
お兄さん曰く、褒められると調子に乗っちゃう性格だから、受け取らないように
してるんだとか。

 それはなんとなく、真面目だからなんじゃないかと思ったので、
悪いことではないと思うんだけどもね。

 でも、せっかく褒めてくれてるんだから、上辺の言葉だけでも受け取ればいいのに。
と、思うの。
だってなかなか褒めてくれる人なんていないじゃん!!(笑)

 あたし、昔に比べたら、ちょっとは褒められ上手になったと思うんだっ
勿論、まだまだ「あぁ、あの時なんで素直に受け止めなかったんだろう」とか
「嬉し過ぎて浮き足立って何を答えたか覚えてない!」とかもあるけど(笑)

 褒められ慣れてない頃は、毎回毎回びっくりしたりオロオロしたりギョッとしたり、
会ってる間に一度は力いっぱい素直に褒めてくれる人とお友達になってから、
だいぶ慣れた。これはホントに有り難いことだと思う(;_;)

 そいで、後々の発見だけど、褒められたら、ありがとう♪って答えるようにしてたら、
自分も人を褒めるのが苦手じゃなくなってきた気がするんだよね。
なんだろうなぁ、これ。不思議ー。

 プラスの言葉をいただいたら、プラスに受け取ればいいじゃん、ね。
褒められた人が素直に喜んでたら、褒めた方も気持ち良いじゃない。
 それでいいじゃなあーーーい!!(笑)

 ちゅことで、もっともっと、褒められ上手になりたい!♪
なので、もっともっと褒めてもらえるような人にならなくちゃだわん。はうう。

 まずは、期日までに年賀状を書き上げてポストへ投函するぞー!(笑)
 

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • ABOUT
食べたりしゃべったり歌ったり思いを馳せたり、葉山りくのぼちぼち日記
  • プロフィール
HN:
葉山りく
HP:
自己紹介:
ナレーションや歌ったりを細々と楽しんでやらせてもらっている、ぐーたら主婦。
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • カウンター
Copyright © りく的日々 All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By Riku Hayama*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]