忍者ブログ
Admin*Write*Comment
りく的日々
[1539]  [1538]  [1537]  [1536]  [1535]  [1534]  [1533]  [1532]  [1531]  [1530]  [1529
葉山無事ですー。

地震当日はお友達の家に夫婦で遊びに行っており、
そこで地震にあったのですが、そのおうちも見える限りでは大きな被害もなく、
皆怪我もなくいられました。

阪神大震災とは違う揺れだったので(過去は縦揺れ、今回は横揺れ)、
前回より怖く感じなかったのが幸い、
冷静でいられました。
多分、震度5強くらい。

地震の最中に停電になり(つけていたテレビが消えた)、
そのまま夜中まで停電だったのと、電車が止まったのとで、
帰宅せず泊まらせてもらいました。

自宅に戻れば夫婦二人だと思うと、余震が続いている恐怖はあれど、
いつもより大勢でいられる安心感は何にも変えがたい有り難みでした。

また、あたしの体調があまり良くなかったので凄く気を使わせてしまったけども、
無意識の緊張感でか体調は普通状態でいられて、それはラッキーでした(笑)

翌日、停電が解除になったのでテレビで様子を見つつ、電車の様子を見つつ、
朝ご飯をいただき、 少し遠いけど大きい駅まで車で送ってもらいました。
道は混んだりもしてたけど、大きい駅だったお陰で帰る電車もすぐ捕まり、
本当に全体的にタイミング良く帰れました。

携帯の充電が出来なかったので、地震直後に連絡メールが全然出来ず
(そして混雑により届かず)、 関西方面の実家たちからのお返事も遅くなったりと、
心配かけちゃった(^^;)

自宅に戻ると、いつも倒れそうだなーと思っていたDVDを入れた低い棚が
案の定倒れてたけど、 壊れてダメになるような物は一切ない感じで、
少し片付ければ普段通りに戻りました。
阪神の震災から、背の高いものを置くのを嫌っているので、そういうものがないのと、
地震用の突っ張り棒をしてあるのとが良かったのかも。
冷蔵庫は若干動いてたけど、今中身があんまり入ってないから軽いからかな?
とか言いつつ(笑)

その後は節電を心掛けつつ、地震の度に窓等を開けたりして過ごしてます。
本調子じゃないのでほぼ寝たきりだけど、逆に電気とか使わなくていいかもね。

続々と友人達の無事も確認出来てて、ホッとしてます。

この災害で大切な命を落とされてしまった方々、
そしてその悲しみの中にいらっしゃる方々、
心よりお悔やみ申し上げます。
大きな被害にあい、今なお避難生活をされている方々に、
早く安心出来る状況が訪れることを心よりお祈り申し上げます。

今の私に出来ることは、とにかく精一杯生きることだと思い、
直接的に何も出来ないことに悲観せず、 まずは自分の身体を守ろうと思います。
いざ動ける時に、いざ役立てる時に、行動出来る自分でいられるように、
今の状況に感謝しつつ、まずは生きようと思います。

まだ大きな余震の心配もありますので、
高いところに物は置かないようにして、
充分気を付けてお過ごし下さいませ。

地震が全て収まるまで、皆様がどうか無事に過ごせますように・・・

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • ABOUT
食べたりしゃべったり歌ったり思いを馳せたり、葉山りくのぼちぼち日記
  • プロフィール
HN:
葉山りく
HP:
自己紹介:
ナレーションや歌ったりを細々と楽しんでやらせてもらっている、ぐーたら主婦。
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • カウンター
Copyright © りく的日々 All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By Riku Hayama*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]