忍者ブログ
Admin*Write*Comment
りく的日々
[205]  [204]  [203]  [202]  [201]  [200]  [199]  [198]  [197]  [196]  [195
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 けど、実際は違うらしい(笑)

 今日、病院で血液検査をしてもらったんだけど、
そしたら貧血状態になっちゃって(^^;)
目の前がこう、ガスガスした感じの視界になって、
変な汗が出て・・・(><)
 採血した後、横にならせてもらったよーっ

 なんかね、最初右腕で採血しようと思ったら、
血管が細かったのか、針が太かったのか、上手くいかず、
ぐりぐりされてて(笑) ちょっと痛かったのー(ToT)
 で、諦めて、左腕で採血。今度は細い針を使ってくれて、
すっごいスムーズに行ったんだけど、元々注射針は苦手で、
それが一日に2回も刺さった!っていうので血の気が引いたんじゃないかと思う(笑)

 で、この状態が、お酒を飲んだ時と似てるなぁ、と思ったのね。
じゃぁ、あたしはお酒を飲むと、貧血を起こすのかぁ、という話をしていたら。
お友達に「それは貧血じゃないよ。血管迷走神経性失神っていうんだよ」
と教えてもらいまして。さぁ、明日から知ったかぶりをしよう!とも言われ(笑)
早速知ったかぶり(>▽<) ←バカ

 私的解釈になっちゃうかもだけど。
俗に言う「貧血」って、実際は貧血ではなく「血管迷走神経性失神」らしいの。
脳に血が足りない状態、みたいな感じ? こっちだと、治るのに時間かからないけど、
「貧血」だと治るのに数日とかかかるんだって。
ドラマとかで、過労で倒れるのが「貧血」っていうのかな、と解釈してみた。

 ので、あたしが今日体験したのも、お酒を飲んだ時に体験してるのも、多分
「血管迷走神経性失神」なんだな、と。ちょっとお利口になった感じで嬉しい( ̄▽ ̄)

 いやー、やっぱり注射針って苦手だなぁ(^^;)

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • ABOUT
食べたりしゃべったり歌ったり思いを馳せたり、葉山りくのぼちぼち日記
Copyright © りく的日々 All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By Riku Hayama*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]