忍者ブログ
Admin*Write*Comment
りく的日々
[691]  [690]  [689]  [688]  [687]  [686]  [685]  [684]  [683]  [682]  [681
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 今日は、音楽ユニットAnkMoaの、秋の新作アルバム、
「秋味盤」の内容について語らせていただこうと思います♪
宣伝と紹介も兼ねて!

2.薩摩芋 vo.PianosDaugeさん

 薩摩芋の歌っていただいたのは、いつもお世話になっているダグさん。
企画をしていた最初の頃にスカウトしました♪ お話をしたところ、ダグさんは
「曲が出来ました!」とその日に言って下さったのですが、後々出来上がった曲を
いただいたら、5分くらいの長編! 短いものを、というお話もスルーだったので
大ウケ(笑) 本当に本当に申し訳ないのですが、作り直していただいたのです(^^;)
 4分の方、とっても優しい素敵な曲だったんですよー!
「オレM3」で使うってお話してたけど、どうしたのかなぁ?

3.紅葉 vo.瀧沢一留さん

 元々この秋の味覚企画を盛り上げて話していたのは、一留さんとでした。
ちょっとした話から異様に盛り上がり、このまま終わらすのは勿体無い!と
企画にしちゃったのは私です。なので、勿論一留さんには歌っていただきたい!
雅な感じで、一留さんの優しい歌声を引き立てる感じで、とお願いしたところ、
jiromaruさんは和風な曲を。一留さんの素晴らしいコーラスワークで、
とっても盛り上がった曲になりました♪

4.柘榴 vo.桃木真美ちゃん

 Ninja Action Teamのメンバーでもある真美ちゃんなら、絶対こういう系統の
遊びにはノッてくれるだろう!という決め付けから(笑)、誘いました。
勿論、即行OK! 素材も、自分の気になるものを、と言ったら、
柘榴を提案してくれて、柘榴にまつわる鬼子母神のお話も持ち出してくれまして。
歌詞の内容は鬼子母神がテーマです。
歌は、真美ちゃんの独特な雰囲気を生かすなら、やっぱりエスニック系でしょう!と
jiromaruさんにお願いした頃、この曲調になりました。歌いこなす真美ちゃん、凄い!

5.栗 vo.NAKIのん

 企画提案から、一留さんの次に歌い手と候補に挙がったのがなきのん。
なきのんも、こういう遊びにはノッてくれるだろう、という(以下略)。
素材も「マロングラッセになりたかった天津甘栗」という可愛いものを提案してくれて
その方向で進めました! jiromaruさんが可愛い曲を作ってくれて、私が歌詞を
書き、なきのんがイメージ通りの歌い方をしてくれました。
シンプルな中にいっぱいの思いを込めた歌声が哀愁をそそります(笑)
最後のため息、たまりませんわーっっ(><)

6.秋刀魚 vo.葉山りく

 私です。企画の最初から「演歌がやりたい、演歌!」と言い続けてたのもあり、
さんまなら演歌が合うだろう、という偏見で(笑)、jiromaruさんにお願いしました。
こってこての演歌を練習していたら、こぶしとか、くるっとひっくり返す歌い方とか、
独特のビブラートとか、すげー難しいことが発覚(^^;)
練習時間が短くて、エセにも届かないけど、精一杯の葉山演歌です。

7.椎茸 vo.遊女さん

 ライブの練習でスタジオに入ってる時、勢いでお願いしたところ、素材の話を
している時「遊女さん、しいたけ嫌いだからしいたけにしちゃえば?」というお声が(笑)
強引にその案をそのままいただいて、遊女さんに歌わせた私( ̄▽ ̄)
歌い手の気持ちを無視しました、ホントにごめんなさい! やっちゃったー、あたし!
 曲はjiromaruさんが思い入れを凄い込めてくれたので、歌詞もお願いしました。
遊女さんの歌い方が、やさぐれた椎茸の気持ちを表してて、カッコ良過ぎて
楽しくて思わず笑っちゃいます♪

8.梨 vo.池田奨ちゃ

 二人でカラオケに行った時に思わず誘った奨ちゃ、即行OKをもらいました。
梨を提案してくれた奨ちゃには、可愛い声を元気に使いたい、という私の希望で
jiromaruさんには、行進曲みたいなのをお願いします、と依頼。
凄く元気の良い曲になりました。声からウキウキ感が伝わってくる歌声に加えて、
コーラスも考えてくれたので、思った以上に曲が盛り上がりました♪
ぜひトリに持ってこようと、jiromaruさんと相談。
奨ちゃには追加でコーラスも加えてもらい、豪華に盛り上がりました!

1.ぷろろーぐ 9.えぴろーぐ

 曲たちがざっくり並ぶだけでは寂しい感じがするので、OPとEDが欲しい!と
jiromaruさんにお願いしました。
最初は、お行儀の良い、正統派な感じの曲の提案をいただいたのですが、
それなりに遊んでる内容だと思うので、そういうイメージのものにして欲しい、と
再度わがままを言い、お願いしました。お陰様で盛り上がったと思います。
 今回は色んなジャンルに挑戦する、というのがjiromaruさんの目標でしたが、
本当に色々試していただきました。いやー、すげー(笑)

イラスト 木暮かなめさん

 今回は数がある素材を描いて欲しい、というお願いで、どんな感じでもいいです!
とかなめさんにお任せしてしまっていた、酷い企画者です、すみません(^^;)
でも、いただいたキャラクターは、すっごいすっごい可愛くて!!
んもぉ、ぎゃーーーー!!!でした(笑) その後、曲や歌詞が出来たものを見て、
表情をつけてみようと思います、とご提案いただき、最終的には表情のある
素材達が揃いました♪ んもぉ、すんごい可愛い!!

 そんな訳で、こんな感じで出来上がった作品です。
短い曲たちなので、レッドカーペット的(笑)に、美味しいところをいっぱい聞ける!
みたいなお得感があると思います♪
ぜひぜひチェックして下さいませーぃ!!(>▽<)

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • 無題
遊女 URL 2008/10/09(Thu)05:42:46 編集
わわ、「歌わされました」ってそれ自体がネタのつもりで……!
こちらこそ、企画者のりくさんの気持ちを考えずに書いちゃって、ごめんなさい!><
企画もすてきだし、椎茸の曲もかっこよくておもしろくて、すっごく楽しんで参加させていただきましたから、大丈夫ですからー!!!
  • あわわっ
葉山りく URL 2008/10/10(Fri)10:33:38 編集
そうか、ネタだったのかー!!(笑)
いえいえ、ホントに遊女さんの苦手なものに強引に決めて、よし!と思ってたものですから、
あれ、もしかして、と思っちゃいまして(^^;)
自分の後ろめたさがここに出ました(笑) わはは、ごめんなさい!
でもホントに遊女さんの歌は凄くて、こんなしいたけごときに素晴らし過ぎる、と
感動の嵐でしたのよー!!(><)
本当にありがとうございますですー!!
  • ABOUT
食べたりしゃべったり歌ったり思いを馳せたり、葉山りくのぼちぼち日記
Copyright © りく的日々 All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By Riku Hayama*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]