忍者ブログ
Admin*Write*Comment
りく的日々
[280]  [279]  [278]  [277]  [276]  [275]  [274]  [273]  [272]  [271]  [270

 ばーちゃんが亡くなって、一年が経ちました。喪が明けたってことになるのね。

 この一年、すっごい長くて、短くて、そして、物凄い濃い時間だったように思うんだ。
何しろ、色々変わった。家族の関係が変わったし。性格も変わった(笑)
自分の病気も確実に良くなったし、状況も一年前と比べると激変してる。

 嫌なことや、大変なことは、ばーちゃんが持ってってくれたんだ、と思うようにしてる。
でないと、悪口ばっかりになっちゃいそうで(^^;)
でもね、ホントにそうだと思う。あっという間に亡くなってしまったのも、
娘であるうちの母親に、看病という大役を長らく勤めさせないようにしてくれたからだ、
とも思うし。ばーちゃん自身が、じーちゃんの看病を15年以上?してたし。
 そんで、看病をさせずに亡くなる、ということもしなかった、ってことにもなるし。

 亡くなってしばらく、2,3回、ばーちゃんが夢に出てきた。
先日も久々に出てきてびっくりした。大泣きしちゃった(笑)
 でも、いつでも夢に出てくるばーちゃんは、突拍子も無い事を言ってびっくりさせる、
ハイカラなばーちゃんだった。起きてからも勇気をくれた。

 2年半くらい顔を見せなかったまま逝ってしまい、それを後悔して後悔して、
でももう謝れなくて、辛くて仕方ないのは変わらないけど、これからを生きていく自分は
もっとちゃんと前を向かなくちゃいけないのかな、と思う。

 人間って一人で生きてるんじゃないんだね。改めて思ったのでした(^^)

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • ABOUT
食べたりしゃべったり歌ったり思いを馳せたり、葉山りくのぼちぼち日記
  • プロフィール
HN:
葉山りく
HP:
自己紹介:
ナレーションや歌ったりを細々と楽しんでやらせてもらっている、ぐーたら主婦。
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • カウンター
Copyright © りく的日々 All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By Riku Hayama*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]